So-net無料ブログ作成
検索選択

デルモンテのバナナケチャップ! [食べ物]

banana ketchup.jpg

ケチャップ色してるから、トマトケチャップにバナナが入ってる感じ?
と思っていたけど、瓶の説明によると、トマト無し!
赤い色は着色料!

空港でチェックイン荷物に割れ物は無いか聞かれて、バナナケチャップが・・・と言うと、
カウンタのお姉さん、「バナナケチャップ?デルモンテの?」
デルモンテじゃないのも売ってたけどな~

いわゆるケチャップの味ですが、だいぶ甘いです。
フライドポテトには合いそうです。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

美味しかった、空心菜のココナツ煮こみ [食べ物]

空心菜ココナツ煮.jpg

数日の滞在だから、極力「フィリピン料理」のお店ばかり選んでいたのですが、何かイマイチ。
お米もあるし、辛いわけでなし、日本人には優しいお料理なのですが、何か足らん。

このままだと「フィリピン料理ってイマイチ」と思って帰国するとこだったのですが、最後に、素敵なレストランに案内いただきました。何と、どれもこれも美味い!

とくにこの空心菜のココナツ煮込み。
空心菜ってもっと細いのしか見たこと無いよ?ネギちゃうの?

デザートマンゴー

mango.jpg

旬は5月頃で、その頃より味は落ちるそうですが、いやいや、もう十分美味しい

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

トマトとモッツァレラのサラダ。 [食べ物]

mozzarela salad.jpg

日本でもイタリアンに行けば絶対あるメニュー。

バルサミコオリーブオイルは自分で好きなようにかけます。

この無造作なモッツァレラがたまりません。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

好物、あなご弁当 ♪ [食べ物]

anago bento.jpg

昨日は仕事で大阪日帰りしました。
お昼は時間が無くて、行きの新幹線で。 
うなぎ弁当とかあなご弁当とか、好物でよう食べるんやけど、これはちょっと違いました。
あなごにかけるタレが別になってて、ごはんは一面、青海苔だらけ。
あなごの下にも。お弁当の底も。

実はたこ焼きとかで青海苔無くてもイイ派なんで、ちょっとヤな感じがしたんですが、
美味しかった!
マル!
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

鉄玉子?台湾料理屋さんで。 [食べ物]

角煮定食.jpg

巣鴨の台湾料理屋さん。
いっぺん行きたいと思いつつ、なかなか行く機会がありませんでした。

これがお勧めの角煮定食、鉄玉子付き。角煮デカイ!

名物の「鉄玉子」はするめみたいな硬さだったらしい。

鉄玉子.jpg

「硬さはいろいろあります」とか書いてあったけど。
歯が折れたらヤダ!と思ってワタシは焼きビーフンにしちゃいました。

杏仁豆腐がとっても美味しかったです。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

ソーヤ?? そうか、マーガリンは植物性やもんね [食べ物]

margarin.jpg

ちょっとご無沙汰してました。

某所でパンに塗ったマーガリン。
給食チックですけど。
というか、給食のマーガリンみたいです。

ソーヤって・・・ゲゲ、と豆乳味でもしそうな気がしたんですが、マーガリンって植物性ですもんね。
考えたら最近はバターばっかし塗ってましたね。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

フォー屋さん、パリのチャイナタウンで [食べ物]

pho 1.jpg

pho 2.jpg

しつこくもうちょっとだけ欧州の話。
数年前、ガイドブックで「イタリア広場周辺に」というのだけ見て出かけていったら、駅周辺はひっそりとしていて、すごすご帰ってきたという経験あり。
今回は何駅で何通りでっていうとこまで見てから行きました。
フォーを食べて見たかったら。パリで。
チャイナタウンって言うけど、要はアジアンな地区。
いろんな人種でずっと列が出来てました。お昼だから回転が良くて、そんなに待たなかったけど。

pho 3.jpg

たくさん食べました・・・・ぎょーざが美味しかった。
となりの白人のねーちゃんが、フォーのおつゆばっかし飲んでちっとも麺が進んでなかった。
口に合わないのか、お箸でつかめないのか・・・?
連れの男性はさっさと完食してたのに。

Tolbiac駅周辺には中華、タイ、それに日本のマンガ屋もありました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

クリスマスのターキー&クリスマスプディング [食べ物]

バーゼルで、友人宅での集まり(イギリス式)。

xmas table.jpg

ターキーはゆで野菜と一緒に、グレービーソースをかけて食べます。

turkey with sauce.jpg

ターキーは詰め物をして、丸焼きして、んで食べる前にはこんな姿に!

xmas turkey.JPG

"not dry" でとっても美味しかったターキー。
シャンパンにおつまみで始まり、何時間も飲み食いを続けるので、肝心のターキーがそんなに食べられないのがいつも無念。

さらに英国式の最後はこれ、クリスマスプディング。

xmas pudding.jpg

数か月かけて作るらしい。レシピはよくわかんない。ギネスとかワインとか、とにかくアルコールがたっぷり使ってある、大人のデザート。最後は火をつけてテーブルへ、で見た目を楽しんだあと、取り分けます。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

東京駅で買った栗めし [食べ物]

kurimeshi-1.jpg
新幹線に乗る前に、ルックスに一目ぼれして買いました。
割と美味しかって、満足。
kurimeshi-2.jpg
オカズがもうちょっとあったら完ぺきやったかなあ。

夕方、売店で商品写真しか前に出てなかったんで、おばちゃんに聞いたら後ろにあったけど、何で下げてあったんかしらん?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サテンの素敵なカップ [食べ物]

cafe set.jpg
京都京阪墨染駅近くのサテンにて。
ソーサーとセットでちょっと素敵でした。

ワタクシはハイネケンを飲んでたんだけど、メニューには「当店はバカラのグラスを使用しているため、割れやすく、乾杯などはお避け下さい」とかそんなことが書いてあった。ビールグラスもなかなか素敵だったけど、造詣が浅いため、バカラかなんか不明。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。