So-net無料ブログ作成

午後は晴れました、天祖神社のお祭り。 [お祭り]

tensojinja.jpg

朝は雨で、あ~今日は一日・・・と思ったのですが、午後は晴れ間が。

お神輿が出るころは晴れてました。
よかったね。

昨晩見たのとは違う町内のようなので、違うお神輿。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は雨?天祖神社さんのお祭り。 [お祭り]

mikoshi.jpg

この3連休は天祖神社さんのお祭り。
明日このお神輿が出るはずやけど、天気予報は雨。
台風18号接近で。

mikoshi2.jpg

予報どおりやろか。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巣鴨大鳥神社さんの節分祭で豆ゲット! [お祭り]

mamemaki.jpg

明日が節分祭のところが多いようですが、1日早い大鳥神社さんに行ってきました。

豆まきの最初は議員さんとか関係者の方々の様子。
その後は5000円お納めすればまかせていただけるようでした。

mamemaki3.jpg

お豆さんはいいけどみかんはコワイなって思っていたら、お隣にいらしたご婦人をみかんが直撃!
でも「当たった~」とみかんゲットを喜んでいらしたのでたぶんお怪我は無さそう・・・

mamemaki 2.jpg

お豆さんをひとつゲットできたので満足。

ここはご近所中心やけど、有名どころの豆まきはすごい混雑なんでしょうね。

京都では節分祭は暗くなってからで、鬼が走ったりしました。
半紙に年の数のお豆さんをくるんで、無病息災をお祈りしながら身体を撫でて、神社に納めに行きました。
いつも晩ごはん済んでから出かけたっけ。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

築地本願寺の盆踊り、仮装大会の日。 [お祭り]

築地.jpg

まだ欧州ネタ続くのですけど、昨日は「仮装大会の日」だったので、仕事帰りに寄りました。

今年は気合いの入った方があまりいらっしゃらなかった・・・。
残念かも~と思っていたら、この方々発見。
グレイのマスクを被ってらっしゃるだけのようですが、浴衣とのバランスが素敵。

グレイ.jpg

デビルマンさんはスタッフの方で、ゴミ整理などもされてました。

デビルマン.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

梅の様子を見に(その3)、小石川後楽園へ [お祭り]

koishikawa 2.jpg

牛天神さんは小石川後楽園の近くなんですよ。というわけではしご。
まっしぐらに梅園へ。

koishikawa.jpg

咲いてる咲いてる。
まだまだやけど、咲いてる咲いてる。

フクジュソウも咲いてた。

fukujuso.jpg

今年は梅の開花が遅れて大変みたいですね~
ホントは2月中に終わりやったんかな、牛天神さんみたいに。
もうちょっと延長してもええかも、ですよ~。

koishikawa acro.jpg

Xperia acro で接写に挑戦。
これくらいかたまってると、おやつ撮影と同じでピント合うみたいです。
花2個くらいやと、ピントは思いっきし遠方へ・・・・抜ける抜ける。

koishikawa coolpix.jpg

ちなみにCOOLPIXはこんな感じ。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

梅の様子を見に(その1)、湯島天神さんへ [お祭り]

yushima 3.jpg

たぶんまだ・・・と思いつつ、昨日の天気予報で日曜は雨になっていたので、今日お出かけ。

まだですね~。梅まつりは始まっていて、ステージで何かやってたりしますけど~。
ここで一番好きな、しだれ梅。
咲いてるように見えるよ~に撮りましたけど、下の方、スカスカな感じです。

天神さんに上がる男坂、女坂ともにまだまだです。

yushima ushi.jpg

合格祈願のメッカなので、いい場所は絵馬だらけ。
というわけで牛さんはすみっこにいたはります。

ume mochi.jpg

境内で、つる瀬の「ふく梅」を買って帰りました。
甘さと梅干しの酸っぱさのバランスがちょうどよくて、美味し~い♪
持って歩きまわったのでちょっと型崩れ気味なのが残念・・
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

べったら市@宝田恵比寿神社 [お祭り]

べったら市2.jpg

今日と明日、日本橋の宝田恵比寿神社でべったら市。
会社からそう遠くないので寄ってみました。

あ、お神輿!

べったら市 お神輿.jpg

べったら屋さん。

べったら市3.jpg

べったら。

べったら漬け.jpg

ありゃ、こんなお店も。

べったら市 巣鴨七味.jpg

べったら、試食したら美味しかったので、つい買っちゃった。
これでも「ちっちゃいの下さい」って言うてんけど、デカい~

べったら漬け4.jpg

「べったら(浅漬け大根)は、ビニール袋でうまく麹を取って出して、食べる大きさに切ってからタッパに入れて冷蔵庫。麹が付いてると口がねばねばしちゃうからね。水洗いしちゃだめ。水っぽくなるから。葉っぱはおまけ。塩辛いからお湯で塩抜きしてね」とのこと。

ちょっとめんどくさい~
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

天祖神社御祭礼のお神輿@巣鴨 [お祭り]

sugamo mikoshi 3.jpg

江戸六地蔵の巣鴨真性寺さんに通りかかったら、境内に綺麗なお神輿が。

sugamo mikoshi 1.jpg

天祖神社さんは大塚やけど、このあたりも氏子さんで、町内ごとにお神輿が出るみたい。
真性寺さんは場所を貸してくれたはるいうことやね。

sugamo mikoshi 2.jpg

巡行の出発を見させてもらいました。
後ろにお地蔵さん(いわゆるとげぬき地蔵さんとは違います~)。

sugamo dorayaki.jpg

家族がおやつを買って食べてました。
(これはとげぬき地蔵さん。)
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

巳成金大祭(ミナルカネタイサイ)@不忍池辯天堂 [お祭り]

benten que.jpg

不忍池の弁天堂さんでお祭り。
金運アップの福財布と小判をいただいてきました。

lucky wallet and amulet benten.jpg

福財布はチャックがついてホントにお財布として使えそうなのもあったのですが、
こちらのデザインが気に入ってしまって。
Xperiaとか入れてもよさそう・・・・でも家族に怒られそうなので、神棚へ。

golden fish at benten.jpg

列の横で金魚の屋台?が出ていたのですが、
縁起もののようやけど、値段は書いてないし、どうするものなのか不明。
金魚というよりコイのベビーみたいでした。放生魚ってなに?

早起きして午前中に行ったので、初めて!「咲いてる蓮」が見れました♪

Lutus blooming.jpg
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

町内の盆踊り?会社の近くで。 [お祭り]

irifune bon dance.jpg

会社の帰り道、何だか景気のいい音が聞こえてきました。
町内会の、京都やったら地蔵盆みたいなもんかな。
ええ感じです。
もうちょっとしたら踊らはるんやろなあ。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。